メンズシャンプーと一般のシャンプーの違いは?

数あるサイトから当サイトをご訪問頂きありがとうございます。
当サイトはメンズシャンプーの紹介サイトです。

数あるメンズシャンプーの中でも

これはおすすめ!

と自信を持って紹介出来る商品を掲載しています。皆様のシャンプー選びの参考になれば幸いです。

当サイトのメインコンテンツ

スポンサーサイト


 

頭皮診断!自分の頭皮状態を知ってピッタリのシャンプーを使いましょう。

頭皮の悩みや症状は人それぞれ異なりますが自分の頭皮がどんな状態か知っていますか?
頭皮タイプは大きく下記3タイプに分類されます。

  • 乾性頭皮
  • 普通頭皮
  • 脂性頭皮

頭皮タイプは季節や体調によっても変化します。定期的に自分の頭皮の状態をチェックして最適な頭皮ケアを行うようにしましょう。

またどんなに良いシャンプーをつかっても間違ったシャンプーの使い方を続けていては髪と頭皮に悪影響です。

自分がどんな髪の洗い方をチェックしてみましょう。

頭皮の悩み別におすすめのシャンプーはこちら

最近は多くのメンズシャンプーが販売されていてその効果も様々。頭皮トラブルにあわせてシャンプーも使い分けていくのが良いでしょう。

年齢別におすすめのシャンプーはこちら

髪質や頭皮は年齢によって変化していきます。また、男性は30代を過ぎた頃からミドル脂臭加齢臭も出てくるため体臭も変化していきます。その年齢にあわせてシャンプーも使い分けていくのがおすすめです。

シャンプーに何を求める? 香り、効果?それともコスパ?

髪や頭皮の状態は人によって異なるので、当然シャンプーに求める物も変わってきます。良い香りでリフレッシュしたい、髪や頭皮環境を改善したいなど。今の自分に最適なシャンプーを見つけてみては?

メンズシャンプーと一般のシャンプーの違いは?

メンズシャンプーとは男性用に作られたシャンプーの総称で主にスカルプケアが出来るのが特徴です。大手量販店で販売しているシャンプーは「汚れを落とす」事を目的として作られている事に対して、メンズシャンプーは「汚れを落として頭皮を健康な状態にする」事を目的としています。

自分も年を重ねるごとに特に髪に年齢を感じる事が多く

「なんか老けてきたかな・・・?」

と感じる事が多くなってくるのを感じていました。

男性は年齢を重ねる毎に髪の毛の悩みも増えてきます。髪質の変化は見た目にもわかるようになってきて、毎朝鏡で自分の姿を見るのが憂鬱になっていませんか?加齢による頭皮、髪質の変化は老化現象のため完全に防ぐ事は出来ません。ただ日々のケアをするかしないかによってその差は大きく出てきます。

下記の用な症状を実感したことがある方、頭皮状態に問題があるかもしれません

  1. 抜毛が増えた
  2. 髪の毛が細くなった
  3. 頭皮がかゆい
  4. 頭が臭いと感じることがある
  5. フケが増えた

 

頭皮トラブルの原因は頭皮の栄養不足です。改善するにはまずはシャンプーを見直しましょう。毎日使うシャンプーは頭皮環境に大きく影響します。育毛や発毛には育毛剤ももちろん重要ですが、育毛剤の成分を浸透させるにはまず頭皮環境を健康な状態にする必要があります。メンズシャンプーはスカルプケアの他にも抜毛を防ぐ成分、髪のハリやコシを取り戻す成分も含まれていて頭皮環境の改善が期待できます。

自分の頭を鏡で見てみて「まだ大丈夫!」と思う方「もうヤバイかも・・・」と思う方、様々ですがまずは日々使うものから変えてみてはいかがでしょうか。

市販のシャンプーには危険な成分が沢山!

ドラッグストアで売られている安価なシャンプー、見かけたら裏を見てみて下さい。シャンプーの裏には使われている成分が表示されていて、一番先頭には水と書かれていると思います。その次には基本的にそのシャンプーで主に使われている界面活性剤(洗浄成分)が表示されていてその成分が下記の成分が表示されていたら注意が必要です。

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウレス硫酸Na
  • パレス硫酸

シャンプーの成分の8割は水と洗浄成分です。上記の成分は石油系界面活性剤と言われており、メリットはとにかく安価。泡立ちもとても良いのですが、デメリットは洗浄力が強すぎる事。石油系界面活性剤は台所用洗剤にも使われていて汚れを落とす力は非常に強いのですが、シャンプーの成分としては向いていません。

頭皮はとてもデリケートです。強い洗浄成分で洗っていると、頭皮に必要な栄養も洗い流してしまうため頭皮は荒れてフケやかゆみを引き起こし抜毛や薄毛の原因に繋がります。髪や頭皮に悩んでいる方は使うべきではないでしょう。

メンズシャンプーはアミノ酸系のシャンプーがおすすめです

シャンプーの種類は大きく分けて下記の3種類があります

  • 石油系シャンプー
  • 石けん系シャンプー
  • アミノ酸系シャンプー

スカルプケアをしたいならアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。石油系は刺激が強すぎて、石けん系シャンプーは刺激は強くないですが髪がきしみやすいので使い勝手がよくないのでどちらもおすすめは出来ません。

アミノ酸シャンプーは美容院でも多く使われていて低刺激で敏感肌の人も安心して使用出来るのが特徴。髪に悩んでいる方はアミノ酸系のシャンプーを使うのが良いでしょう。

人気のメンズシャンプーTOP3

当サイトは管理人である私が何十種類のシャンプーを使用してその使用感をご紹介していますが、その中でも特にオススメの3種類をご紹介します。

何を使って良いかわからない方は
まずはこの3種類 を使えば間違いないでしょう。

人気雑誌「MONOQLO」のメンズシャンプーランキング1位!ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプーは人間の皮膚に非常に近い性質を持っている馬油を配合しているメンズシャンプーです。馬油は皮膚への浸透率がとても高くて乱れた頭皮環境を正常に導きます。

その他にもガゴメ昆布やカンゾウ根エキスなど25種類の植物成分を配合。頭皮に良い成分をギュギュッと凝縮しています!

人気雑誌の
MONOQLOのメンズシャンプーランキング1位に選ばれており、人気も実力も本物。シャンプーのスペックは非常に高いと言えるでしょう。

髪の毛から頭皮までパーフェクトケア、オールインワンシャンプーの「LUXE」

LUXEの特徴はこれ1本で頭皮から髪の毛までケア出来るのが特徴です。リンスインシャンプーでありながら本格的なスカルプケアが出来るのが魅力ですね。


内容は本格的でアミノ酸系の優しい洗浄成分に加えて、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」に使用される天然ハーブをたっぷりと使用。髪の毛はハリコシがありサラサラな状態、頭皮はしっとりと保湿されて柔らかい頭皮にしてくれて健康な状態に導きます。

手軽さと高品質を実現した
リピート率90%超えのオールインワンシャンプーです

低刺激と優れた洗浄力を実現!頭皮を目覚めさせるプレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーの特徴は名前の由来にもなっている真っ黒な見た目。美容効果の高いクレイ(泥)を独自の技術で炭化させて配合。頭皮の汚れを吸着して低刺激と優れた洗浄力を実現させています。

天然の保湿成分たっぷりなのでノンシリコンでありながらパサつかずこれ1本でしっとりとした仕上がりになるのも特徴です。

通販サイトの楽天で数多くの商品の中から
楽天コスメ大賞を受賞した事もある人気、実力ともに本格派のメンズシャンプーです。

投稿日:2016年6月19日 更新日:

Copyright© 【メンズシャンプー】人気おすすめランキング! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.